メンバーズブログ

「リクルートと農家の共創プロジェクト」サイトがオープンしました!

今日、この「リクルートと農家の共創プロジェクト」サイトをオープンさせました。オープンというよりは、リニューアルといった方が正しいかもしれません。以前の紙で発行しているパンフレットと同じ内容のサイトがあるだけでした。でも、そのサイトだと情報量が少なく、私たちリクルートが農業の課題解決支援に取り組んでいる想いや、アプローチ方法などが伝わりにくく、もっと広く多くの人に農業が抱える課題に関心を持ってほしいという願いが届かないだろうと感じていました。そこで、今回のリニューアルになったわけです。

しかし、いざリニューアルさせるとなると、「どうして私たちって農業支援をすることになったんだろう?」とか「取り組んでいるテーマって整理するとどうなるの?」など、取り組みを進めていく上で基礎的なことがまとまっていない状況に直面することになり、結果的にこのサイトのリニューアル作業は、2016年にプロジェクトが発足してからの私たちの歩みを振り返る良い機会になりました。

プロジェクトは2016年4月に発足していますが、私がこのプロジェクトに参加したのは2017年の1月からです。参加して早々に、プロジェクトの取組み方針の大きな変更があったりして、この先大丈夫かなと不安になることが多かったことを懐かしく思い出します。

でも、その不安な中から、6名のプロジェクトメンバーで議論を繰り返しながら、今まで活動を進めてきました。その歩みを振り返り、サイトという形にできて、「やっと、できた!」と私はうれしく思っています。

想いを言葉にして、文章で伝えることはとても難しく、このサイトで私たちが大切にしていることのすべてが伝わるとは考えていませんが、このサイトを見て私たちの取り組みに共感してくれる方や、農業の課題解決に一緒に取り組んでくれたりする仲間が少しでも増えるとうれしいです。

このサイトにあるブログやアクティビティで、私たちの活動を随時お伝えしていきますので、ぜひご覧ください。また、ご意見・ご感想・ご質問は随時お待ちしておりますので、トップページのお問い合わせからご連絡ください。これからもリクルートと農家の共創プロジェクトサイトをよろしくお願いします!

この記事を書いたメンバー

斉藤 亜紀

プロジェクト事務局担当

お問い合わせ

リクルート地方創生に関する
お問い合わせ、ご質問はこちらまで

cheersagri@r.recruit.co.jp
リクルート 地方創生プロジェクト